本文へ移動

特別指導

特別指導とは、体操・英語・書道・茶道・スイミング指導のことをいいます。幼児期の子どもにとって色々な方向からの刺激や経験が自然に力となって身についてゆくものです。教えられて技術的なことだけを習得するのではなく、心身の調和のとれた発達を願い各年齢に応じて設定保育に取り入れております。この指導には外部からの専門講師を迎え担任は補助教師として指導にあたっております。

英語(全クラス)・・・・・・基本月1回(主に木曜日)

現在社会の国際化に合わせ英語教師と共に、会話やうた・ゲームなど感覚から自然と英語に親しみをもつように指導し「聴く・声に出して話す」という学習を取り入れております。

体操(1歳児~5歳児)・・・・・・基本月1回(主に金曜日)

幼児期における体育あそびは、技術的なものにより心身の調和のとれた発達が大切です。当園では、大脳を刺激する調整力(巧緻性・俊敏性・瞬発力)を養う運動を主に体操遊びを進めています。年間を通して、マット運動、とび箱、鉄棒、なわとび、ボール遊びに取り組み、子どもたちが自主的に挑めるよう個人差に応じた適切な指導を心がけています。

書道(4・5歳児)・・・・・・基本月1回(主に火曜日)

すみ、ふで、半紙といった道具に触れることから使い方を知り、精神統一により文字の練習をしていきます。さつき組は硬筆を、まつ組からは毛筆を導入しています。書道展に幼児の部で応募もしており、多数入選しております。

茶道(5歳児)・・・・・・月1回(主に火曜日)

茶の湯は決して難しいものではなく、日常生活の作法に基づいて「和敬静寂」の心を指導しております。日常生活の靴の脱ぎ方、おじぎのしかた、扇子の使い方、茶道具の名称、床の拝見、その他お茶を飲むとき、お点前をするとき、またお客様になった時、お招きする時等普段の生活の中でも成果を発揮しています。

スイミング(3歳児以上のクラス対象☆希望制)・・・月3~4回(水曜日)

JSS三木緑が丘スイミングスクールと提携し、専門コーチによる指導を受けます。
水慣れ、顔付け、バタ足、中にはクロールまでできるような上達ぶりを見せることもあります。
水泳による全身運動は基礎体力や泳力だけでなく内臓の働きも活発にし、風邪予防に役立っています。

鼓笛・・・・(5歳児)

集団で取り組むことによる集中力・協調性・豊かな感性を養うことを目的とし、年長児(5歳児)を対象に鼓笛の練習を取り入れています。
上記の特別指導のほかに当園では課外の体操教室・英語教室・音楽教室を開催しています。
こちらは希望する方のみの教室になり別途月謝が必要となります。
人数制限もございますので、ご興味のある方はお問合せください。
0
2
3
8
7
3
学校法人りんでん学園 
     りんでん認定こども園
〒673-0531
兵庫県三木市緑が丘町西4-14-3
TEL.0794-85-7838
FAX.0794-85-7819
1.幼保連携型認定こども園
TOPへ戻る